SSブログ

『恋のサプライズ2』第2幕演出付き台本 [マリヴォー]

ホームページ sanki's empty space に
『恋のサプライズ2』第2幕の演出付き台本を掲載しました。
これは、2015年に私のゼミでリーディング公演を行った時の台本です。
第1幕はやはりゼミ授業ですでにリーディング公演をしていて、そのカーテンコールで
「いつか第2幕をやりたいと思っています。その時はぜひ見に来てください」
と言っていたのが、その2年後に実現しました。
それで、第2幕という、一見中途半端な上演なんです。
でも、第1幕を見ていない人は、当然、話が途中からなのでよくわからない。
だったら、最初に第1幕のダイジェスト版を加えよう、ということになりました。
ダイジェストにしたのはまずは時間の問題。上演時間は1時間、長くて1時間半まで
という制約がありました。学生たちにとっても、1幕と2幕の通しでは負担が過ぎる。
それでストーリーと、登場人物のキャラクターが見えるように、
また、出演者がそれぞれに活躍できるように、
そういうダイジェスト版を作りました。

この芝居は、2幕でいったんハッピーエンド的に終わって、
3幕では新たな問題が発生してドタバタする・・・という構成なので、
1幕と2幕があれば、芝居として十分楽しめます。

なので、機会があったら、この台本を使ってリーディング公演などしてみてください。
笑いを取る芝居というのは難しいですが、学生の公演でも、
けっこう客席から笑い声が聞こえてきて、うれしかった記憶があります。

コメント(0) 
共通テーマ:演劇

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。