SSブログ

ワイル/ブレヒト『七つの大罪』 [オペラ]

IMG_0135_edited-1.jpg昨日は演劇と関係のない話を書いてしまったので、今日は演劇関連のお話。

9月にフランスに行く機会があり、パリのシャンゼリゼ劇場(写真)でクルト・ワイルとブレヒトのオペラ
『七つの大罪』を見てきました。

正確には『マハゴニー・ソングシュピール』と『七つの大罪』の2本立て。
『マハゴニー・ソングシュピール』は1927年、ワイルとブレヒトの初のコラボレーション作品。
『七つの大罪』は彼らの最後のコラボ。1933年に、まさにこのシャンゼリゼ劇場で初演されたものです。

『マハゴニー・ソングシュピール』は後の『都市マハゴニーの繁栄と衰亡』のベースとなるもので、
6つの歌から構成されています。
英語で歌われる2曲「アラバマ・ソング」と「ベナレス・ソング」が有名(「電話はどこ?」)。
金さえあれば思うままに欲望を満たすことができるというアメリカ西部の町マハゴニー、
その虚構都市を舞台に6人の登場人物が繰り広げる幸福と破滅。

『七つの大罪』はアメリカ南部の田舎町から出てきた若い娘アンの物語。
一人のアンが、アンとアンの分身に分かれ、アン1が歌い、アン2が踊るというオペラ・バレエ。
アンは、ニューヨーク、シカゴ、フィラデルフィア・・・都市を転々としながら、せっせと田舎に仕送りをし、
その金で家族の家が少しずつ建てられていくという、思いっきり21世紀現代世界の縮図のようなお話。

「資本主義」に蝕まれていくというのか、家族に蝕まれていくというのか、あるいは自分自身を蝕んでいく
アンの若く病んだ人生が、「怠惰」「傲慢」「貪欲」といった七つの大罪+プロローグとエピローグの
9つの場面で展開されます。

シャンゼリゼ劇場は、モンテーニュ通りという、シャネルやディオールなど高級ブティックが立ち並ぶ
おしゃれな通りにあります。ブレヒト的テーマは観客の気持ちを十分に重くしているはずですが、
舞台はむしろとてもスタイリッシュな感じ。
時代的にアール・デコの流れ?いやむしろイメージ的にはモンドリアンの《コンポジション》を思わせる
幾何学的でシンプルな、ブルーやレッドやイエローの舞台装置。
『マハゴニー』はブルーのカーテンの前でお芝居が展開しますが、
『大罪』の方はモンドリアン的な黒い水平な線と垂直な線が背景を分割しています。

今回の演出では、アン2はダンスを踊らず、アン2を素材にしたコンテンポラリーアート的映像バリエーションが
背景に映し出されます。その辺もスタイリッシュというかおしゃれ。ブレヒト的にはどうなのかビミョーですが、
なかなか魅力的な舞台です。

演出はジュリエット・デシャンという、2007年にルーブル美術館で『プラトンの饗宴』を演出した人だそうです。
ルーブル美術館で『プラトンの饗宴』というのはなんか面白そうですが、これがどんなものだったのかは、まだ調べていません。
舞台装置ネルソン・ウィルモット。
衣装がマーシャ・マケイエフ。このマケイエフという人は、近年、パリのオペラ・コミック座で、
ジェフリー・テイトやウィリアム・クリスティらと組んでなかなか面白いオペラの演出を手掛けている人です。

『マハゴニー』のジェシー、『大罪』のアン1を歌っているのがアンジェリカ・キルヒシュレーガー。
キュートでチャーミングでセクシー。
確か去年日本に来て、『コシ・ファン・トゥッテ』を歌ってた人。

ジェレミー・ロレールという、まだ30代半ばの才能あふれる指揮者に、オケは「アンサンブル・モダーン」。
シャープとか鮮烈とか形容すればいいのでしょうか。IMG_0138_edited-1.jpg

ジェレミー・ロレールはこの二日後に、カウンターテナーのアイドル的存在となったフィリップ・ジャルスキーのバックで、今度は古楽器のオーケストラ「ル・セルクル・ド・ラルモニー」とともにヨハン・クリスチャン・バッハを自由自在に操って見せます。場所は同じシャンゼリゼ劇場。写真はその時の公演前の舞台の様子。

日本でも『蟹工船』がベストセラーになっている、今日この頃、
パリの新シーズンも、ワイル/ブレヒトの競演で始まった感じです。
テアトル・ド・ラ・ヴィルではロバート・ウィルソンの『三文オペラ』がかかっていました。
すでに切符は売り切れということもあり、また、どうせいつものロバート・ウィルソンなんだろうと、
さほど残念にも思わなかったのですが、新聞を見ると大絶賛。
どうせいつものボブ・ウィルソンなんだろうと思っていたら、ぜんぜん違った、と新聞にも書いてありました。
ドイツの俳優/歌手たちが演じていて、それがかなりいいらしい。
まあ、これは東京にも来るかもしれない。

パリのオペラ・バスティーユにも『蟹工船』の嵐が吹いて、今シーズンの幕開けは『ヴォツェック』です。
これも見ていませんが・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。